2009年07月29日

増加する葬儀サービスのトラブル

 ご挨拶の中でも述べていますように、ご葬儀を終えられた方の約8割が葬儀社に不満を持たれています。消費者生活センターに寄せられる相談件数は年々増加し、独立行政法人 国民生活センター及び公正取引委員会は実態調査を行い2005年7月、「葬儀サービスの取引実態に関する調査報告書」において、その内容を明らかにすると共に事業者や消費者に留意点を公表しています。
 しかし、調査報告書が公表されたにも拘らず、行政及び業界団体や事業者の「お客様視点」に立った改善の取り組みは、一向に進捗していないとの指摘を受けています。
 当センターでは公表された具体的なトラブル事例を明示し、問題点とトラブルを避けるためのアドバイスをいたします。
posted by ceremoll at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 葬儀トラブル事例