2009年06月18日

喪家として、会葬者としての心がけは・・・

 ご葬儀は、突然訪れる非日常的な出来事です。それだけに事前準備が必要です。事前準備が問題解決の最善方法であると考え、下記の活動・事業を行っています。

「ご葬儀の手引き」の無料配布
ご喪家にとっては、突然の出来事に対し、ご遺体の搬送依頼から始まるご葬儀の準備をしなければなりません。万が一のことが起こった場合、ご遺体の安置場所はどのように考えたらよいのか。ご自宅にお寝かせできるのか、斎場にご安置するのか。準備に必要な物は何かなど。
通夜・葬儀の準備、進行におけるご遺族と葬儀社の役割、葬儀後の挨拶回りや手続きなどを分かりやすく説明した「ご葬儀の手引き」を無料配布しています。

「お葬式のマナー」の無料配布
 突然に訃報の知らせを受けたとき、どのような心がけで通夜・葬儀に参列すればよいのか、お困りになられたことはありませんか。
 ご会葬に際しては、参列する際の服装、ご遺族への励ましの言葉、ご焼香の作法、熨斗袋の書き方などしきたりに則った失礼のないマナーを守る必要があります。参列者の心掛けを詳しく説明した「お葬式マナー」を無料で配布しています。

「後悔しないためのお葬式講座」の開催
 お葬式をされた方の約8割が、葬儀社又は葬儀に不満をお持ちとのアンケート結果が出ています。
 万が一の時、お客様は時間的精神的余裕もないなか慌しく葬儀社を選択しなければなりません。価格や葬儀サービスなどご葬儀の満足度は、葬儀社の選択で全てが決まるといっても過言ではありません。
 お客様がお葬式で後悔されないために、葬儀業界の現状やトラブルの実態、その要因や解決方法などをお知らせし、正しい葬儀社選びをしていただくためのセミナーを定期的に開催しています。
 現在取り組んでいるセミナーは、下記のような内容です。
@ 家族葬とは? 
  家族葬の定義と心がけについて
A 葬儀費用のカラクリについて!
  不明瞭といわれる葬儀費用の内訳や見分け方について
B 葬儀トラブルの実態!
  国民生活センターの記者会見や新聞記事を元に、トラブルの  実態をお伝えし解決方法を探ります。
  その他、エンディングノートの書き方や後見人制度、尊厳死  についてなどのセミナーを開催しています。ご利用下さい。
posted by ceremoll at 18:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動内容
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